どーも、空いつかです。
気がつけば今年も大詰め。今年は珍しく、クリスマス前に年賀状の準備が終わりました。やれやれ…
さて、今日は少し季節の(?)お話。みなさん、パーティーしながら実験してますか?
みんなで盛り上がってたら、誰かの胸元でキッチンタイマーがピピピ…、「あ、ゴメン」といいながらそそくさと実験室へ行くメンバー。でも、別に誰も何も言うことなくパーティーは続いたりして。その他、「書類を作らないとダメだからつぶれる前にデスクに戻る(リーダークラスの人に多い)」、「真剣に実験の結果について議論が始まる」、アカデミックに籍を置く方々なら経験があると思います。
最近は敷地内で飲酒禁止となっている組織が多くなってきているようで、イキナリ酒盛りを始めることは減ってきていると思いますが、お酒が無くても人が集まればパーティー(のようなもの)が始まることがあります。アカデミックの研究室は基本的に夜が遅いので、ふとしたキッカケで話が弾み、いつの間にやら残っていたメンバーが集まって、パーティーのようなものが始まることがあります。そこで上の話につながります。普通、残っている人々は実験中だったり書類作成中だったりするので、「お呼び」がかかるわけです。
ただ、研究機関は通常不便な場所(辺境とも言う)にあるため、そこで雰囲気に流されて飲んでしまうと、歩いて帰らなければならないということになってしまいます。まあ、大概は「どうせすることがあるし、それなら帰らない」という選択肢になってしまうようです。そうなってしまった場合は予想通り仕事はあまり進まなかったりするわけですが…
これを読んで、「クリスマスも実験? どうかと思うなー」と感じるならまだまだ真人間。その先の闇に染まっていくか、それを避ける進路を取るか、決断するまでの時間はあまり残されていないかもしれません…。ちなみにソライツの職場でもクリスマスパーティーをやるぞー、という雰囲気になっていますよ(^^)。ともあれ、素敵なクリスマスを。
2013年12月24日
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83048212
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83048212
この記事へのトラックバック