どーも、空いつかです。
ちょっと油断すると更新の間隔が空いてしまいますが…。4月も下旬だというのになかなか暖かくなりません。気がつけばもう大型連休ですね(今年はいまいちなカレンダーですが)。
さて、今回は少し前を向いて、仕事を楽しむこと、について考えてみたいと思います。
アカデミック研究職って因果なもので、(基本的には)進みたくて進んだ方が多いと思うのですが、一般的に悲惨とされている現状に揉まれ続けてしまうと文句の一つも言いたくなってきますよね。Google先生に「ポスドク」について聞いてみると、ネガティブな記事であったりブログであったり…が、数多く出てきます。
確かに、ソライツが見てきた現状もその通りですし、ソライツはポスドクが悲惨とされている分野にいるので、その惨状は目にしたり、身をもって経験したりしています。…と今回は前向きな話なので、それはそれとして。
でも、アカデミックって、「うまくやれば」自分の好きなことができるし、自己責任の範囲であれば好きに休むことも可能だし、ソライツ的にはさほど悪くない職業だと思ってます(それはたまたまいい職場に恵まれたからという話もありますが)。仕事が楽しいっていうのはなかなか得がたい職業なのかなぁとたまに思います。アカデミックに進んだ方はその楽しさを知っているはずなので、たまにはそういうことを思い出して明日への原動力とできるのではないでしょうか。
研究職離れ、研究職悲惨神話が語られるようになって長いですが、もう少し「キラキラ」な話が出てくるといいですね。
2013年04月25日
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65539544
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65539544
この記事へのトラックバック